田舎者会社ニコン

ニコンがフイルムカメラ事業を大幅縮小するそうだ。
ケミカル1眼はトップレンジのF6と
ボトムのMF10の2機種になるんだな。

http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm

自分で現像して(当然白黒のみ)作品展に出展したりしていたころ、
ゼンザブロニカCE

http://www.tamron.co.jp/data/bronica/ec.htm

に、ニッコール75mm F2.8

http://shinsaku.homeip.net/priv/camera/mednikkor/bronica/brolens/brolens.html#5028
(個人H/Pの情報を拝借)

9割をこの組み合わせで撮っていたように思う。

その後、デジカメの時代が来るまで写真を撮らない時期が続いて
デジカメの時代と書いたが、デジカメよりもオレにとっては
PCとカラープリンターによって、
カラー写真の印刷が自分の手の内になったことが
とても大きな出来事だったんだけれど、
(それは、どこかに詳しく書いたからココでは書かない)

で、そのころ初期のデジカメの画に、がーーーーっくりして
それでケミカルの一眼とフイルムスキャナーを入手したんだよな。

その時、ケミカル1眼もレンズもスキャナーも
迷わず、何の迷いもなくニコンにした。
ニコンとはオレにとって、そうゆうカメラ屋だ。

過去の話しをここで書いてもしかたないが、
少しだけ、そう言いたかった。

=====

その後、そのニコン
ニコン好きなヒトに差し上げちゃったけど・な。

=====

それで再びこのニコンの「フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて」というお知らせだけれど、

http://www.nikon-image.com/jpn/news/info/info060111.htm

1)フィルムカメラ製品の生産終息について
  と、どうしてはっきり言わないのか。

2)継続して生産される機種リストだけでなく、
  どうして生産終息させる機種リストを載せないのか?

この2点について、すごく田舎者の会社だと感じる。
なにか隠したような言い方する方が、マイナスですよ。
ユーザーも投資家も、そんなバカじゃない。