ブロニカはおしまいになる

ブロニカRF645の生産終了がアナウンスされた。
これでブロニカはおしまいになる。
高校生時代からブロニカの6X6で撮った。
自分で現像して全紙パネルにしたモノクロ作品を何度も誉めてもらった。
 
ノスタルジーに浸るのは嫌いだ。
そんな思い出みたいなものはどうでもいい。
けど、ウエストレベル・ファインダーを覗きながら
ルーペでピントを合わせる撮影が
嫌いではなかった。
 
...アイ・レベルファインダーも持っていたけれど
それを付けて、顔の位置で覗くためのグリップを付けて
すると、重くて持てなかった・な。
 
...森下さんを撮影したなぁ。
吉田拓郎さんの奥様になるとは思わなかったなぁ。
 
 
ブロニカで撮ったパネルは、すべてハキしてしまった。
そのコトは、まったく後悔していない。