レンズありき

Nikon D200 が出て、いいの悪いのネットで話題ですねー。
 
まあ思うのはやっぱレンズありきなんじゃないか、ということ。
 
Nikonに使いたいレンズがあればNikonのカメラを買うしかなくて
そしたら、今なら自動的にD200となるのだろうね。
 
 
昨日は20Dに EF50mm F1.4で少しだけ撮ったのだけれど
明るいレンズは、ボケ量の調整しろが大きいという意味で
表現の幅が広いように感じる。
 
じゃ、Nikonの50mm F1.4はどうかと言うと、
使ったことないかれど、オレの技量からしてCoanonと同じようなものじゃないかな。
 
すると、それよりはEF50mm F1.4を
5D(フルサイズ・センサー)にを付けたらどうだろう、の方が興味が沸くな。

 
なんでこんなこと、書いているかと言うと
いまがディジタル1眼過渡期だから、たぶん思うことが多いんだろう。

 
=====

 
mixiのコミュに、オンナを撮った写真を使っていて
これはEF50mm F1.4らしい画だと思っている。
けれど、今ならこちら側から明かりをまわして撮るだろう。