「基本的には」は不要/ニコンD200開発陣に聞く から

ニコンD200開発陣に聞く
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/12/27/2954.html
から引用。

Q:
−− 絵作りに関してはD2Xからの変更点はありますか? アマチュア向けではD50がやや異なった見映え重視のJPEGを出力します。

A:服部佑子氏
「基本的にはD2Xを継承しています。D2Xのサブ機として使っていただきたいという気持ちがありますから、持ち替えて撮影した時にも同傾向の写真が得られるようにするためです。しかし、日々進化する部分もあるため、若干の違いはあります。たとえば、以前よりも白飛びを押さえるような処理が施されています」。

======

一部分のみを切り出して、文句言うのもどうかと思うし
服部さんが答えたそのとうりが掲載されていない可能性も大きいけれど

「基本的...」って言うと、何とでも言えてしまうわけ。
だから、「基本的にはD2Xを継承しています。」の「基本的には」は
不要なんだよ。

なんでこんなコトを引き合いに出したかと言うと、
ニホン語の曖昧さ(わざわざ曖昧さを残しておくような言い方)を、こうして一つ一つ正して行く必要があると思っているわけ。

同じように「個人的には」ってのを思いつく。
意見ってのは、もともと個人的なものなんだよ。